【山形市】一位はラーメン金子!「やまがたラーメン道GP第5弾」をおさらい

2023年12月15日(金)19:00〜20:00にさくらんぼテレビで放送された「やまがたラーメン道GP第5弾 店主×県民が選んだオススメ店ベスト10」。放送内容をまとめましたよ!

トロフィー、受賞、表彰、グランプリ、大会

〈イメージ画像〉

■10位 上山市 さぶちゃんラーメン

白みそが特徴のさぶちゃんラーメン。ご主人は「大事なのは豚ガラ、牛ガラ、鶏ガラと人柄」と話していました!温かなお店ですね。

■9位 鶴岡市 中華そば 琴の

琴平荘で修業したお店としても有名な琴のがランクイン。「多くの人の声を吸収して自分も成長したい」という前向きなメッセージが印象的でした。

■8位 新庄市 麺武者

旨味が凝縮されたダブルスープを「ハマる人はハマる」と表現するご主人。新庄市から唯一のノミネートで見事入選!

■7位 山形市 自家製麺 鶏冠

鶏出汁とパツパツのストレート麺が特徴のお店。「最初はなかなか地元に受け入れられなかった」というお話から入賞までの苦労が窺えます。

■6位 山形市 らーめん 健心

長年、とんこつラーメン「本気や」として天童でお店を営んできたご主人が、鶏醤油ラーメンに大きく方向転換したお店なのだそう。

■5位 東根市 とんこつらーめん こう路

東京のお店で修業したご主人が繰り出す渾身のとんこつラーメン。修業していたお店が閉店してしまったとのことで、その意思を継ぐ決意を語っていました。

■4位 南陽市 麺屋 葵

担々麺が看板メニューのお店がランクイン。自家製香辛料とすりごま・いりごま・ねりごまを合わせたスープに、うどん粉を入れた自家製ストレート麺がマッチ!

■3位 鶴岡市 中華そば処 琴平荘

全国的にも有名な人気店。スクープとして、今はご主人の息子の瑛(あきら)さんにラーメン作りを任せているというお話が飛び出しました!

■2位 東根市 二代目 高橋商店

煮干し出汁に動物系出汁を合わせたスープが強み。最近、煮干しを水出しするようになり、ますます旨味が増したのだとか。

■1位 山形市 ラーメン金子

多くの熱烈なファンを持つラーメン金子が1位を獲得!鯛出汁と貝出汁という珍しいスープで、いわゆる二郎系のワシワシ麺を食べるという唯一無二のスタイル。赤い髪のご主人もインパクト大!

ということで、1位はラーメン金子でした。ラーメン金子は12月16日(土)は臨時休業、12月17日(日)は定休日となっています。年内の営業日はこちら。

明日はラーメン屋さんに行きたくなっちゃうかも?ラーメン王国山形、ますます盛り上がりそうです!

2023/12/17 02:42 2023/12/17 08:39
加藤とりい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集