【山形市】落合の屋外アイススケート場レポート♪氷上のウィンタースポーツをみんなで楽しもう
山形市落合町の山形市総合スポーツセンターにある屋外スケート場は、2023年11月23日(木・祝)から営業を開始しています。
今回は、現地の様子をお伝えしたいと思います!
建物は、県道172号線からスポセンに入ってすぐ右の通路を曲がると見えてきます。山形県内にアイススケート施設は2023年現在3ヶ所のみ。こちらは山形市内唯一のスケート場となります。
料金や使用時間はこちら。
券売機はこんな感じ。手袋をつけていないと滑れませんので、必ず持参しましょう。
土曜日は中学生以下は滑走料無料です!
券を購入したらスケート靴を借り、こちらのスペースで履き替えます。
貸し靴は15cmから。スケート靴を履かないとリンクに入れないため、このサイズ未満の場合は見学となります。画像のスケート靴は、15〜17 cm限定のダブルランナー。ブレードが2本あるので小さな子も安定して滑れます。
ヘルメット着用は義務ではありませんが、無料で貸し出しています。大人サイズもありますよ。
貴重品はコインロッカーへ。
さあ、リンクへレッツゴー!
晴れた週末でしたが、冬休み前ということもありお客さんは数十人程度。混雑はなく快適に滑れました。
このスケート場、周りにつかまれる壁はありません。
でも、この「ラビット」と呼ばれる氷上の椅子ゾリが無料で借りられるのでご安心を。
滑れない子はラビットに座って、ちょっと不安ならラビットを押して、安全にスケートを楽しむことができます!
大人が使っても大丈夫ですよ。
ラビットは数量限定。譲り合って使うルールになっています。
疲れたらベンチでひと休み。
2024年1月1日は無料開放日!みんなで楽しめる冬のレジャーはいかがですか?
山形市総合スポーツセンタースケート場はこちら↓