【山形市】スルスル入る細縮れ麺に美しいスープ。高畠「福よし」の継承店「麺屋福よし」が清住町にオープン!

2023年7月26日、山形市清住町にラーメン店「麺屋福よし」が開店しました。

麺屋福よしは、今年閉店した人気店・山形県高畠町「福よし」で修行した片山さんが開店されたお店です。上の写真は新店舗オープンから一週間あまりを過ぎた平日の、開店時間から20分後に撮影したもの。十数台分の駐車場はすでにいっぱいです!

【山形市】麺や陽風の跡地は7月OPEN予定のラーメン店!高畠「福よし」の味を継承するお店です。

到着したらまずは名前を記入します。

メニューはこちら。名前を呼ばれたら券売機で券を購入します。

座席は小上がりにカウンター、座敷席、テーブル席があり、そのほかにも4席のカウンターがあります。

夏休みということもあって、小さいお子さんからお年寄りまで幅広い世代のお客さんでいっぱいでした。

こちらは中華そば(750円・税込)。運ばれてくると、ふわっとスープのだしの香りが漂います。

麺は高畠のお店と同じく、米沢の縮れ麺を使用。細めの麺にスープがしっかりからんでスルスルといくらでも食べられます。

澄んだスープはあっさり系ですが、確かな存在感があります。店長の片山さんは「動物性のだしを使い、ただのあっさりでは終わらないスープになっています」と話していました。

こちらの麺屋福よし、オープン日から2日後のお昼には、スープの仕込みがうまくいかず臨時休業するという場面もありました。

「『福よし』の味が提供できなければお店を開けない」という強いこだわり。高畠福よし伝統の味を、今度は清住町で堪能してみませんか?

取材のご協力ありがとうございました!

麺屋福よしはこちら↓

2023/08/08 07:24 2023/08/08 07:24
加藤とりい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集