【山形市】コーヒーの景色が見える…? 桧町「Tsuki Coffee」に広がるコーヒーの世界

山形市桧町にあるTsuki Coffee Koshindo2区。スペシャルティコーヒーの焙煎所「Tsuki Coffee」に、コーヒーにぴったりのお菓子のお店「Koshindo2区」が併設された店舗です。

ウッド調の店内には、コーヒー豆やコーヒーツールがずらり。オーナーの月岡さんがコーヒーをいれてくれました。

こちらはエチオピア産の豆を使用した深煎りアイスコーヒーです。焙煎所ということで工房のような雰囲気もありますが、店内でスイーツと合わせていただくこともできます。

喉にすっと入っていった後にふわーっと広がっていくコーヒーの風味と香りは、今までにない感覚。月岡さんはこの感覚を「コーヒーの景色が見える」と表現していました。

山形出身の月岡さんは、地元を離れて働いていましたが「山形にスペシャルティコーヒーを広めたい」という思いで11年前に「Tsuki Cafe江俣店」をオープンしました。

現在は、コーヒーとお食事がいただける「Tsuki Cafe山形駅前店」、工場を備えたスイーツショップ「Koshindo2区幸町店」、そして全店舗の豆焙煎を一手に担うこちらの「Tsuki Coffee」の4店舗を展開しています。

「スペシャルティコーヒーとは、産地や生産の過程が明確であるコーヒー。その味や香りの定義をしっかり表現するには、深煎りにしすぎないのがコツです。浅煎りだと酸味が強く出ますが、その中に甘さが感じられる豆なら酸味も楽しめるはずです!」

コーヒーを語りだすと止まらない月岡さん。いつもとひと味違うコーヒーを楽しみたい気持ちに必ず応えてくれるはずです。

Tsuki Coffee Koshindo2区はこちら↓

2023/07/29 07:24 2023/07/29 07:24
加藤とりい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集