【山形市】「やまがた伝統的工芸品展」が紅の蔵で開催中! 匠の技が身近に感じられる特別な1か月
山形まるごと館 紅の蔵で「やまがた伝統的工芸品展」が開催されているのをご存じでしょうか?
2026年1月15日から2月15日まで開催中のこの展示では、山形が誇る匠の技を間近で楽しめます。まだチェックしていない方は、ぜひこの機会に!

【企画展示】やまがた伝統的工芸品展の告知ポスター
会場の街なか情報館には、令和7年度に山形市伝統的工芸産業技術功労者として褒賞された方の作品をはじめ、「山形みらいの匠会」や「山形市伝統的工芸品振興会」による、意欲的な作品の数々が展示されています。

展示期間もちょうど折り返し地点を過ぎたところ。会場では、職人さんの手仕事による繊細な美しさや、伝統を守りつつ新しい感性を取り入れた作品をゆっくりと鑑賞できます。

街なか情報館
また、週末を中心に職人さんによるワークショップも実施されており、伝統工芸をより身近に体験できる機会もあるようです。(※事前予約等が必要です。詳細は公式サイトなどでご確認ください。)

冬の凛とした空気の中、紅の蔵で山形の伝統工芸を身近に感じられるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。
企画展示「やまがた伝統的工芸品展」
展示期間:2026年1月15日(木)~2月15日(日)
時間:10:00~18:00(※最終日は15:00まで)
場所:山形まるごと館 紅の蔵 街なか情報館
入館料:無料






