【山形市】でん六の節分2026! 今年はサッカー・ワールドカップイヤーにちなんだ「サポーターマメドル鬼」が登場!

新年を迎え、山形市民の皆さんは街中で「あの顔」を見かける機会が増えてきたのではないでしょうか?

そうです、山形市が世界に誇る豆菓子メーカー「でん六」の節分シーズンがやってきました! 昨年も当サイトでご紹介しましたが、2026年の「今年の鬼」がとってもユニークだったので、さっそくご紹介します。

昨年ご紹介した記事はこちら↓

でん六の鬼のパネル
2025年の節分は2月2日(日)です! 毎年、でん六の節分CMには赤塚不二夫先生デザインの鬼のキャラクターが登 …

今年の鬼は頭の上にサッカーゴール!?

2026年は待望のサッカーワールドカップイヤー。それにちなんで発表された今年の鬼は、その名も「サポーターマメドル鬼」です!

見てください、このビジュアル。 鮮やかな水色の髪の毛の上に、なんと小さなサッカーゴールとボールが乗っているんです! 遊び心たっぷりのデザインがとってもキュートですよね。

でん六本社

でん六本社にて ※受付にて撮影のお声がけさせていただいております

昨年人気だった「マメドル鬼」が、今年は日本中を応援するサポーターとしてパワーアップ。「サッカー大好き豆まきアイドル♪」として、大きなドット柄が目を引くブルーの衣装に身を包み、日本中へ元気を届けるためにエールを送ってくれています。

50年以上続く「赤塚不二夫」デザインの安心感

でん六の節分といえば、1972年から続くフジオ・プロによる鬼のお面。

50年以上も山形の、そして日本の家庭に福を届けてきたこの愛嬌たっぷりの表情は、山形市民のソウルフードならぬソウルお面と言っても過言ではありません。

お店の特設コーナーで見かけると、「いよいよ節分の季節が来たなぁ」とワクワクしますよね。

節分のイメージ

画像はイメージです

でん六 公式サイトやXも要チェック!

でん六公式サイトでは節分限定のでん六オリジナルお面をダウンロードすることもできます。ご自宅でプリントアウトすれば、家族みんなで「サポーターマメドル鬼」になりきって豆まきを楽しめますよ。

また、公式サイトでは、今月のプレゼントキャンペーンも実施されています。そちらもぜひ併せてチェックしてみてください♪

新CMの動画が公開中!

サポーターマメドル鬼がスタジアムで歌い踊る新CM動画が公開中です。May’nさんとJUVENILEさんが手がける節分ソング「キミとMAME☆」が流れるエネルギッシュな映像は、見ているだけでパワーがもらえそうです。

でん六本社

でん六本社

山形市から全国へ元気を届けるでん六の節分。 皆さんも、お気に入りの豆菓子とサポーターマメドル鬼のお面を準備して、2026年の福を呼び込む準備を始めませんか? 美味しい豆菓子とともに、心はずむ節分を楽しみましょう!

でん六 本社
住所
山形県山形市清住町3丁目2-45

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!