【山形市】街ナカに新たなせせらぎが。十一屋七日町本店横で、御殿堰整備工事が進んでいます!
2023年11月1日に新築リニューアルオープンした十一屋七日町本店。その南隣で、御殿堰の整備工事が行われています。
御殿堰とは、江戸時代に山形市街地で作られた水路「山形五堰」の一つ。馬見ヶ崎川から取水し、農業・生活用水に使われていたといいます。この工事は、御殿堰を七日町の再開発に活かそうという動きの一環ということです。
七日町通りの向かいは2010年に「水の町屋 七日町御殿堰」として整備済み。十一屋側にもあちらと同じく、石組みの水路が作られるようです!水路周りの歩道は無散水の消雪歩道になるそうですよ。以前は暗くて狭い通路で雪の時期は困ったものでしたが、これで冬も快適に歩けそうですね。
2023年11月に工事の様子を見てみると、水路用の石組みが行われている最中のようでした。
西側の上から見た写真も掲示してありました。右のグレーの幾何学模様の建物は結婚式場のオワゾブルー山形で、その横の細い道に水路と遊歩道を作っています。御殿堰の隣、十一屋裏のロードローラーがある場所は、十一屋の駐車場となるスペースですね。
工期は2024年3月22日までとなっています。
七日町第6ブロック北 御殿堰整備工事は十一屋七日町本店隣で行われています。