【山形市】山形城御城印発売イベントで最上義光公もご満悦?!

2023年10月1日に、最上義光歴史館前で山形城御城印出陣式が行われました。

山形城御城印

御城印とは、御朱印のお城版のようなもので、お城を訪れた記念に入手するのが流行しているようです。これまで山形城にはなかったのですが、今回新しく作成されたのだそうです!

山形城御城印出陣式

最上義光歴史館の周辺では、発売を記念したイベントが開催されていました。御城印は2種類あり、先ほどの画像は通常版(300円)。山形市在住の色鉛筆画家・音海はるさんによる最上義光(こちらの看板の絵)が書かれた特別版(1000円)もあるそうです。

山形城御城印出陣式

こちらは御城印販売特設ブースなのですが、どなたかが御城印を購入しているようです……

山形城御城印出陣式の愛の武将隊

やまがた愛の武将隊の最上義光公でした!ご自分のお城の御城印に大満足の様子です。

山形城御城印出陣式の愛の武将隊

やまがた愛の武将隊からは志村光安公(左)、鮭延秀綱公(右)も訪れ、御城印の発売をお祝いしていました。

山形城御城印出陣式のベニちゃん

はながたベニちゃんも登場。子どもに人気でした♪

山形城御城印出陣式

馬とのふれあいコーナーや、

山形城御城印出陣式ふわふわ

ふわふわ遊具もありましたよ。

霞城公園のお堀

霞城公園のお堀の土手には真っ赤なヒガンバナが咲き始めていました。御城印の登場で、観光スポットとしてさらに注目が集まるかも?

取材のご協力ありがとうございました!

山形城御城印は、通常時は最上義光歴史館で販売されています。最上義光歴史館はこちら↓

2023/10/01 18:13 2023/10/18 17:14
加藤とりい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集