【山形市】「ヤッショ、マカショ」のかけ声復活! 第61回山形花笠まつり1日目の様子をお伝えします!
2023年8月5日(土)から7日(月)まで、第61回山形花笠まつりが開催されています! 昨日8月5日、1日目のオープニングの様子をご覧ください。当日は14時頃に雷鳴とともに強い雨が降り始めましたが、1時間程度で止み、晴天のもと開催時間を迎えました。
山形市役所前で18:10から行われたオープニングには花笠太鼓が登場! 続いての花笠まつり実行委員会挨拶によると、1日目の8月5日は52団体 3793名が参加するそうです。
カウントダウンとともにパレードがスタート! ゴール付近の市役所前では、先頭集団が到着するまで飛び入りOKの輪踊りコーナーが設けられ、踊れる人も踊れない人も思い思いに参加していました。
先頭集団がやってきました! 花笠舞踊団は山形県花笠協議会認定の公式団体で、祭りの顔となる正調花笠踊りの優美な舞を見せていました。
ライトアップされたアーチをくぐります。夕焼けに紅花色の着物が映えますね。
昨年までは新型コロナ蔓延防止のため声出しが禁止されていましたが、今年は歌に合わせて「ヤッショ、マカショ」のかけ声を出してもOKになりました! もともと「ヤッショ、マカショ、四方山会」「ヤッショ、マカショ、自衛隊」などオリジナルのかけ声をつけている団体も多く、今年はさらに気合が入ったことでしょう。
第61回山形花笠まつりは、今日8月6日、明日8月7日の3日間にわたり開催されます。4年ぶりの本格開催をお見逃しなく!
山形県花笠協議会樣、取材のご協力ありがとうございました!
オープニング会場となった山形市役所はこちら↓