【山形市】今年こそ足を運びたい期待の新店! 洗練された空間の「麺屋吟治」で貝出汁ら〜麺を実食レポート
ラーメンファンの皆様、お待たせしました! 2026年の「麺活はじめ」にぜひ訪れてほしい、今、山形で大注目の新店をご紹介します。
「これだ!」と思える美味しさに出会える至福の一杯を、さっそく実食レポでお届けします!
圧倒的な人気! 連日多くのファンを魅了する話題のお店
今回ご紹介するのは、山形市馬見ヶ崎にて2025年10月6日にオープンした「麺屋吟治(めんやぎんじ)」。
オープン以来、たびたび地元テレビ局の番組などにも登場している話題のお店で、連日多くのラーメンファンで賑わっています。

麺屋吟治
当サイトでも以前オープン情報をご紹介していましたが、「気にはなっているけれど、まだ行けていない…」という方も多いのではないでしょうか。

SNSや各種メディアでも、その人気ぶりは大きな話題となっています。筆者も期待に胸を膨らませ、昨年末の12月29日、ついにそのこだわりの一杯を堪能してきました。
満を持して山形市にオープン!
オープン前から大きな注目を集めていた、同店。東京での間借り営業やオンラインショップで着実にファンを増やし、実店舗の登場が心待ちにされていました。
そして、2025年10月6日。ついに、山形市内に待望の店舗をオープン。

「ラーメンで山形・東北を盛り上げたい」という店主さんの並々ならぬ決意。そのこだわりが詰まった一杯をここ山形で直接いただけるとあって、期待は高まるばかりです!
洗練された空間で待つ、至福のひととき
それでは、さっそく気になる店内の様子を覗いてみましょう。
食レポ取材に訪れた日はちょうどお昼時ということもあり、店内はかなりのお客さんで賑わっていました。
(※店内写真は別日に撮影したものです)

カウンター席
洗練された空気感のある店内には、活気あふれるカウンター11席と、ゆったりと座れるタイプの座敷15席が用意されています。


広々とした座敷15席

今回訪れた際は、カウンター席へとご案内いただきました。テーブルには、お冷や調味料などがきれいに用意されています。

カウンター越しに伝わってくる店主さんの丁寧な手仕事や、店内に満ちる活気。その雰囲気を感じながら提供を待っていると、それだけで期待がどんどん高まるような感じがします。

こだわりのメニューラインナップ
こちらがメニュー表です。(※メニュー内容や価格は取材時のものです。変更となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。)

メニュー表(各種ラーメン)
こちらはお店で提供している各種ラーメンです。「煮干し醤油」や「貝出汁塩」、「魚介出汁醤油」「旨辛醤油」、さらに「まぜそば」と、非常に魅力的なラインナップが揃っています。
麺の大盛や、少なめの対応が選べるのも嬉しいポイントですね。

メニュー表(サイドメニュー・ご飯もの)
ラーメンを彩るトッピングには、岩のりや味玉など相性抜群の品々が揃います。
また、ご飯ものも非常に充実。一つひとつ丁寧に仕上げられた「肉玉丼」や「チャーシュー丼」をはじめ、「極みTKG」や「吟治式親子丼」など、主役級のこだわりを感じるメニューがずらりと並んでいます!

オーダーは、店員さんに直接お声がけするシステム。今回は、気になっていたあの一杯をお願いしました。
実食! 「貝出汁塩 特製ら〜麺」
今回は、お店の好評メニューのひとつ「貝出汁塩 特製ら〜麺(1,200円 税込)」を注文しました。貝出汁塩は、以前からテレビ番組などでも話題になっており、ずっと心待ちにしていた念願の一杯です。

注文後、ほどなくして丁寧に運ばれてきました。目の前に届いたその姿は、さまざまなトッピングが器いっぱいに敷き詰められており、まさに圧巻!

運ばれた瞬間、貝の芳醇な香りがふわっと立ち上がります。
画面越しに見ていたあの期待通りのオーラはそのままに、実物ならではのボリュームと香りが一気に押し寄せ、まさに五感が刺激される瞬間です!

まずは、透き通ったスープからいただきます。スープを一口啜ると、さまざまな貝の旨味が凝縮された深いコクが口いっぱいに広がり、塩味とのバランスが絶妙です。

ご覧ください。麺は、スープがよく絡む中太のちぢれ麺。

やさしい味わいのスープに、もちもちとした食感と喉越しがしっかり楽しめる麺が合わさり、箸が止まらない美味しさです。

トッピングも贅沢な仕上がり。特に、こちらの低温調理でじっくりと肉の旨味を閉じ込めたレアチャーシューは、驚くほど柔らかくて絶品です。
しっとりとした豚チャーシューと、鶏チャーシューの2種類が楽しめます。

さらに、こちらの味玉にも注目! こだわりの卵をパカッと割れば、黄身の濃厚さが一目でわかる絶妙な仕上がりです。スープと一緒に味わうと、まろやかなコクがプラスされて至福の美味しさでした。
岩のりの風味や、シャキシャキとした薬味のアクセントも、この繊細なスープに完璧にマッチしていました。

最後の一滴までスープを堪能し、完食。店主さんの情熱とこだわりが詰まった一杯、心からご馳走様でした!

スムーズな入店のために! 受付ルールや駐車場の確認
人気店をスムーズに楽しむために、現在のルールを確認しておきましょう。店舗入り口に各種ご案内が掲示されていました。こちらご参考までに。
(※ルールや営業時間は取材時のものです。最新情報は公式SNS等をご確認ください)
受付のご案内

列に並ぶ前に、まず店内の受付名簿に名前を記入するスタイルです。受付についての詳細は公式インスタグラムでも確認できますので、事前にチェックしておくと安心です。

店内入り口付近にある受付名簿
なお、こちらのお会計は食後に店員さんへ直接支払うシステムです。現在、現金のみの対応となっていますので、あらかじめ準備しておくとスムーズですよ。
駐車場のご案内
公式インスタグラムの情報によると、店舗前の駐車場は13台分用意されているとのこと。

お店正面にある店舗指定の駐車スペース(「ギンジ」と表記がある場所)、または共同スペース(何も書かれていない場所)が利用可能です。
お隣の「ヘアースタジオベッサー」さんの駐車スペースや店舗裏の空き地には駐車しないよう、ルールを守ってご利用ください。
営業時間のご案内

入り口に営業時間についてのご案内もありました。最新情報は公式SNSにて随時ご確認ください。(※現時点では、不定休となっています。)

麺屋吟治
地元・山形を熱くしたいという店主さんの想いが生み出す、渾身の一杯。今年の「麺活はじめ」にふさわしい特別な味わいを、ぜひ皆さんもこちらのお店で堪能してみてはいかがでしょうか。

麺屋吟治にて 2025年12月29日撮影
今回は、馬見ヶ崎にオープンした話題の人気店「麺屋吟治」についてご紹介いたしました。 大変お忙しい中、撮影取材のご協力ありがとうございました。
- 住所
- 山形県山形市馬見ヶ崎1-6-8
- 営業時間
- 11:00〜17:00(16:30L.O.)
- 定休日
- 不定休
- 関連リンク
※情報は取材当時のものです。来店の際は公式情報をご確認ください。





