【山形市】「東北の自然史大図鑑」が県立博物館で開催されています!県内初公開の展示物もあるようです。

「東北の自然史大図鑑 The Great Natural History of Tohoku」が2024年9月28日(土)から開催されました。会場となっているのは、霞城公園内にある県立博物館です。この展示会では、東北各県の貴重な石が展示されていて、県内では初の展示となる資料もあるとのこと。

東北の自然史大図鑑のポスター

展示会のポスターには、青森県の石(化石)アオモリムカシクジラウオが、県外初公開と記載されています。とても貴重な化石が見られるとあって、地球の歴史ロマンが感じられそうですね♪

東北の自然史大図鑑のポスター

県立博物館の公式Xによると、開催初日はテープカットなどが行われ、学芸員による解説などがあったそうですよ。

一般来客者向けの展示解説会も予定されていて、以下の日程で行われるとのことです。

展示解説会(各回13:00~14:00)

10月14日(月・祝)

10月26日(土)

11月3日(日・祝)

11月16日(土)

12月7日(土)

また、記念講演会や記念イベントなども予定されているようですので、興味のある方は山形県立博物館の公式ホームページをチェックしてみてください。

霞城公園の外観

県立博物館がある霞城公園(南門付近で撮影)

山形県立博物館の開館時間は9:00~16:30となっています。(※入館は16:00まで。)お車で向かう場合は、霞城公園の北門からのみ入園可能です。駐車場はすべて無料で、博物館前か公園内にある駐車場に車が停められます。

山形県立博物館

山形県立博物館への入館料は、大人300円、学生150円、高校生以下の方・障がいのある方と付き添いの方の入館は無料となっています。なお、休館日は月曜日です。「東北の自然史大図鑑 The Great Natural History of Tohoku」では、東北各県の化石・岩石・鉱物などの貴重な展示物を見学できる機会となっています。興味のある方は、県立博物館まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

※記事記載の入館料などの情報は、2024年10月1日時点のものです。

山形県立博物館はこちら↓

大谷そぴか

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ