【山形市】ドローンアートが山形の空に浮かぶ! 8/14、山形大花火大会が開催されました。

2023年8月14日、第44回山形大花火大会が開催されました。夕方から小雨がぱらついたものの、虹がかかりなんとか天候も持ってくれました!

今年は冒頭に19:00〜10分間ドローン演出がありました。山形県キャラクター「きてけろくん」の投稿によると、東北初のドローンショーで、200機のドローンが使われているそうです。まず今年のテーマ「蛍舞え」、「THANKS TO YAMAGATA CITIZENS」の文字がかたどられた後、山形市キャラクターの「はながたベニちゃん」が描かれました。

ほかにも蝶や花模様、キャラクターやメッセージなどが次々と形作られていました。

その後、山形大花火大会実行委員長の白田圭一さんが登場し熱いメッセージを伝え、打ち上げ開始のカウントダウン。19:15に打ち上げが始まりました。

会場やYouTubeでの中継では、DAOKO×米津玄師の『打上花火』やDa-iCEの『スターマイン』など花火にピッタリのヒット曲が流れていました。

煙逃がしタイムを挟みつつ4部構成で大会は進み、20:17頃にフィナーレを迎えました。

今年は、昨年に続き霞城公園での打ち上げとなりました。来年はどんな大会になるか楽しみですね。

打ち上げ場所の霞城公園はこちら↓

2023/08/15 07:24 2023/08/15 09:39
加藤とりい

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集