【山形市】今日6/16は大雨の見込み。これから通勤・通学のみなさん、お気をつけて!
2023年6月16日の山形県の天気について、山形地方気象台より大雨と雷、及びひょうに関する情報が発表されています。
6月15日16時25分の発表によれば、16日は朝から夕方にかけて雷雨となり、所により大雨になるとのこと。落雷や突風、ひょうにも注意が必要です。1時間の降水量は、6−12時で40mmの予報。「40mmの雨」とはどのくらいかというと……
30mm以上~50mm未満の雨は、天気予報では「激しい雨」と呼ばれます。いわゆるバケツをひっくり返したような雨で、傘を差していても濡れてしまうほど。
そして、30mm以上~50mm未満の雨ですと、車の運転をするときにハイドロプレーニング現象が起こりやすくなります。
タイヤと路面の間に水膜ができて、ブレーキが効かなくなるハイドロプレーニング現象。スピードを出すと起こりやすいので、ゆとりを持って走ることをおすすめします。
6月15日17時の気象庁の発表では、「16日までに村山地方に大雨警報を発表する可能性が高い」という「早期注意情報」も出されています。お出かけの際はお気をつけて、今後の情報をしっかりチェックしてくださいね。